【障害報告】2025年2月19日12時15分頃からPLAINERの画面が閲覧し辛い状況となっておりました

以下に記載いたしました影響時間帯におきまして、PLAINERの管理画面やコンテンツが閲覧し辛い状況となっておりました。現在は復旧しております。
日頃からPLAINERをご利用いただいております皆様には、ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。

影響時間帯

発生時刻

2月19日12時15分頃

復旧時刻

2月19日12時29分頃

繋がりにくい状況となっていた機能

  • PLAINERが提供している機能全般

影響範囲

  • PLAINERの管理画面をご利用のお客様
  • PLAINERのコンテンツをご覧いただいているお客様

原因

今回の障害における原因は、以下の通りと見られます。

  • 一部コンテンツの保存時におきまして、想定以上の保存処理がアプリケーション側で発生したことによるサーバーの過負荷

対応状況

現在は復旧しております。
2025年2月19日18時00分追記:予定されていた対応につきましては完了しております。

### 恒久的な対応中
現在は復旧しておりますが、恒久的な安定化処置については現在対応中となります。
対応完了次第、改めてこちらでご報告いたします。

本件についてご不明な点がございましたら、サポートチャットよりお問い合わせいただきますようお願いいたします。

関連記事